reyfox blog

reyfox tech info

関連記事

CentOS7で内向き専用DNSサーバを立てる

内向きDNSとは、LAN内でだけドメイン名を解決できるDNSサーバを言います。今回は、LAN内だけでドメイン名を解決するDNSサーバを立て、デフォルトのDNSとして動作するように設定します。なお、内向 …

grafana+prometheusでサーバ監視をしグラフィカルなダッシュボードを作る

少し前までは、fluentd+elasticsearch+kibanaというダッシュボードが流行っていた気がしますが、elasticsearchはJavaで動いているため非常に多くのメモリを消費すると …

no image

CentOS7でVirtualHostを指定したApacheが起動できない場合の対処方法

仮想マシンなどに、CentOS7をインストールして、VirtualHostを設定していざ httpd(apache)を起動させようとすると、エラーで起動できないことがあります。なお、apachectl …

Apache httpdにワイルドカードの自己証明SSLを設定

現在では常時SSL化が流行ってきていてローカルの開発時でもSSL化しておくとWebアプリケーションを作ったときに検証などしやすくなります。 毎回サブドメインごとに自己証明のSSLを発行するのが面倒なの …

CentOS7にApacheをインストール

CentOS7はnetworkインストールで最小構成だと httpd(Apache)が入りません。しかし、yumコマンドで簡単にインストールすることが出来ます。 インストール yum install …